2011年2月3日木曜日

2010 AGU Fall Meeting

川幡研M1の福嶋彩香です。
昨年の話になってしまいますが、12月13-17日にサンフランシスコで開催された 2010 AGU Fall Meeting(AGU: American Geophysical Union / 米国地球物理学連合)に参加してきました。


地球科学の分野では最も規模の大きな学会で、2010年度は18,400人以上もの関係者が集ったそうです!川幡研からは、井上さん・山岡さん・荒岡さん・松倉さんが "Ocean Sciences"、牛江さんが "Hydrology"、福嶋が "Paleoceanography and Paleoclimatology" のセッションでポスター発表をしました。




初渡米だったもので、あらゆるところで写真を撮っていたら、300枚に達していました。しかし、私の数倍はしゃいでいた松倉さんは、900枚も写真を撮っていたそうです!写真データを共有させてもらったので、その中から厳選してご紹介したいと思います☆

★Yang Sing(飲茶)& Official Dinner
美食家・川幡先生オススメの飲茶のお店 "Yang Sing" での一コマ。お昼前に行ったにも関わらず、順番待ちという大人気のお店でした。小龍包、肉汁まで美味しくいただきました。その後、ぷりぷりのエビ餃子にシュウマイに大好評!!…とは書いたものの、エビアレルギーの私は食べられず。。来世は、エビを食べられる体でありますように。





Official Dinnerには、海洋底科学部門のメンバーの他、関係者が沢山集まりました。個性的な方が多く、楽しいひと時でした!!

★Golden Gate Bridge
いざ出発!!松倉さん、大はしゃぎです。
前述の飲茶でお腹を満たした後、九大・地惑の先輩も交えて、Golden Gate Bridgeまでサイクリングしてきました。Golden Gate Bridgeは、サンフランシスコの名所の一つです。NHKの『フルハウス』というドラマを観たことがある方は、オープニングで出てくる赤い橋と言えば分かるでしょうか…?

被写体:ここでもノリノリの松倉さん
1時間強サイクリングをし、到着した頃は日没前でとても綺麗でした☆ 往路は自転車、復路はフェリーというのが定番だそうですが、体力の余っていた我々は復路も自転車で駆け抜けてきたのでした。

★Indonesia Restaurant

最後の晩餐は、インドネシア料理屋に行ってきました。西洋風のとてもオシャレなお店で、席に着くまで値段が分からずヒヤヒヤでしたが、そこそこの値段で美味しいインドネシア料理が食べられました。東南アジアが大好きな私は、インドネシア人の店員さんとインドネシア語で交流もできて大満足☆


・・・と、話題は尽きないのですが、長くなりそうなのでこの辺で。最後にクリスマスらしい写真を載せて終わりたいと思います。

with あらおかさん
Union Squareにて

1 件のコメント:

  1. 今回のサンフランシスコはあまり天気が良くなかったそうですね。来年はいい天気になるといいですね。

    返信削除