2011年2月18日金曜日

European Winter Conference on Plasma Spectrochemistry-Zaragoza 2011 ~序章~

情熱の国スペインのサラゴサで開催されたEuropean Winter Conference on Plasma Spectrochemistry 2011に参加してきました(ポスター発表)!D2の吉村です。

この学会はプラズマをイオン源とする分析法とその応用研究の学会で,隔年で開催されています。
私も多重検出器型誘導結合プラズマ質量分析計を用いてマグネシウムの同位体比測定を行っています。
ということで,師匠(写真1)に誘われて参加してきました。

出発の朝,時間に余裕をもって出発です。
柏駅で電車の乗り換えも済んで,悠々と読書に勤しみます。紅茶でも飲みたいくらいです。
でもなんか足りないような…
…??…?…!!!?
ポスターを家に忘れました(¯□¯;)!!
いつも忘れ物が多いので,今回は某海外旅行ガイドの忘れ物チェック欄で出発前に確認したのですが,
ポスターケースはしっかり窓際に立てかけたままで出発しました。やはり歴史は繰り返すのか…

さて,飛行機では運動したい症候群と格闘すること12時間,なんとか経由地のミュンヘンに到着です。
日もすっかり暮れて小雪舞う中,ホテルにもなんとか到着です。っていうか寒い!!でもそれもまた遠い異国の地に来たという実感を際だたせます。
せっかくの宿泊ですから美味しいものをいただこうと,少し遠いですが市街地まで足を伸ばします。
電車の地下ホームからミュンヘン中心部の広場に出ると,目の前にはヨーロピアンな建築達が!
せっかくなので写真を撮ろうとあわててカメラを取り出しますが,起動せず…
…?…?
………電池を忘れました(;□;)

そういえば出発前日の夜に気を利かして充電したのですが,かえって仇となりました。
でも師匠行きつけの店は雰囲気も料理・飲み物(デュンケル)もすばらしく大変満足です。来た甲斐があった。
しかし帰路におけるミュンヘンのプチ吹雪は凍て付く温度で,某RPGのモンスターの気持ちがわかりました。そして心まで凍り付きました。

なんだかんだで翌日はバルセロナを経由してサラゴサに移動です。
バルセロナ空港はとにかく開放的です。その開放感が仇となっているのか荷物がでてきません。
絵に描いたような展開!そして迫る電車の時間!果たして無事サラゴサにたどり着けるのか!

(続く)



1 件のコメント:

  1. その後ポスターはどうなったのか、とても気になるところです。次回も楽しみにしています。

    返信削除