2011年6月2日木曜日

連合大会♥2011

こんにちは.M2の松岡です.


今回は,522日(日)〜27日(金)まで開催された,
日本地球惑星科学連合2011年大会(以下,連合大会)
について報告したいと思います.

学部4年生の時,初めて見に行った学会が
何を隠そう…この「連合大会」でした.

D3のY先輩の圧巻的な発表とマニアックな空気感に感動し,
「いつか.自分も発表するぞッッ!!」と決意してはや2年...
とうとう,念願成就する機会を頂きました.



初めての学会発表という事もあって,「絶対に緊張する。。」と思っていました.
...がッ!!!

目的地と逆方向のJR(快速)に乗ってしまうアクシデント
のお陰でしょうか,良い意味でリラックスしたまま,本番を迎えることが出来ました.


私が参加した「古気候・古海洋変動」セッションは,
LGM湖成堆積物が熱かったです!!...勉強②


持ち時間が15分ということもあり,発表自体は「あっ」という間に終わってしまいましたが...多くの方々からアドバイスを頂いたり,面白かったと声をかけて頂いたり,なんとも励みになる経験でした.
余談ですが,学部時代の指導教員にお会いすることができました.
当時厳しかった先生とは信じられないくらい,優しく接してくれて,ビックリでした...
まさに,“ツンデレ”の“デレ”でした.




結局,研究室メンバー全員のセッションを回ることは出来ませんでしたが,
各々の活躍は,自然と耳に入ってきました.
皆さん,おおいに学会を堪能したようです....

学術交流!!

初めての学会発表として,良い刺激をいっぱい受けて帰ることができました.
今回の経験を励みに,より一層邁進していきたいと思います☆

1 件のコメント:

  1. セッションの時間帯が重なっていて、松岡さんの発表を聞くことができなかったのが残念です。LGMや湖成堆積物がどのように熱かったのか、今度話を聞かせてください。

    返信削除